未だ終わりの見えない(このまま終わって欲しい)COVID-19パンデミック。
感染症として高齢者や基礎疾患のある方の命を奪うだけではなく、身体活動量を10-50%低下させ、女性と20代男性の自殺者を増やし、食べ物や芸術・スポーツなど人間の文化的な生活を大きく破壊しました。
COVID-19は単純な感染症として考えるべきではないかもしれません。
インターネットで世界がつながり、SNS上に有象無象の情報が氾濫する現代において、COVID-19パンデミックは「創られ」「増幅され」ている気がします。
人間を心身ともにとことん不健康にしています。
「病気を治す」「病気を防ぐ」ことだけに囚われて、医療体制,ワクチン,治療薬についてのみ議論するのではなく、人間の本質に立ち返って人間らしく生活するためにはどうすれば良いのか、みんなで考えていきましょう。
運動は屋内でも屋外でもやろうという気持ちがあればどこでもできます。
忙しい中に時間を見つけてぜひ体を動かしてください。ウォーキング,ランニング,ジャンプ,スクワット,腕立て伏せ,腹筋運動,階段の昇り降り,ラジオ体操,ヨガ,ストレッチ,掃除,ガーデニング...etcちょっとした運動の積み重ねが皆さんの心と体を健やかにするでしょう。